リスクが少ない起業②コンサル

リスクが少ない起業②コンサル

コンサル中高年ができるだけ少ないリスクで起業したいと考えるならコンサルタント業務がおすすめです。
コンサルタント業務であれば、それまでの企業での経験を余すことなく活かすことができますし、自分の生活リズムに合わせて無理なく仕事をすることも可能です。
自分次第でいくらでも稼ぐことができて、しかも人に感謝される仕事…コンサルタントは企業で実績を積み上げてきた経験のある中高年にこそふさわしい仕事なのです。

コンサル業界が起業リスクが少ないといわれる一番の理由は元手ゼロで始められるという点です。
自分自身の経験を商品として提供するわけですから、不要な在庫を抱えることもありません。
自分の得意なことを人に伝えることで収入を得ることができます。

団塊の世代が退職を迎え、企業においては経験豊富な人材がどんどん第一線を退いています。
若い人材の育成が十分でない企業にとって、豊富な経験と知識、技術をもつコンサルタントの果たす役割は年々大きくなっているのです。

今まで長い間、雇われて働いてきたからといって、これからも雇われて働くだけが人生ではありません。
中高年になって新たに事業を起こすということに大きな不安を感じる方も多くいます。
しかし、終身雇用が当たり前でなくなっている近年、企業に居続けることが安心だという時代でもなくなっているのも事実です。

コンサルタントの仕事は人的資源の有効活用とも言われています。
財務コンサル、経営コンサル、ITコンサル、人事コンサル…企業で働いた経験であればどんな仕事であってもコンサルタント業務として成立するのです。
そして中高年だからこそ相手に与えることのできる安心感があります。

ただ、なんとなく起業したいと思っても起業できるわけではありません。
どのようにして起業すればいいのか、集客方法などを学ぶことのできる講座もたくさん開かれています。
インターネットを開いてみれば、起業家向けのセミナーがたくさん開催されているのがわかります。
経営に関する講座、集客に関する講座、ホームページの開設やITツールの活用方法など内容も様々です。
中には無料で受講できる講座もあるので、興味があればまず参加してみましょう。

経験を活かして社会貢献をしながら収入を得ることのできるリスクの少ない働き方も世の中には存在しているのです。
仕事をリタイアしてからでも遅くはありません。
働ける限り、自分のペースを守りながら収入を得ることができる方法を見つけましょう。

お問い合わせ

メールする
電話する